Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2017/12/05 赤羽Office

【合同企業説明会】

こんにちは、赤羽officeスタッフです

師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆さま、体調はいかがでしょうか?

今回は11月21日に足立区生涯学習センターにて行われた北千住・柏・赤羽オフィス合同公開プログラム「企業説明会」ついて紹介させていただきます。

今回のプログラムの目的
○複数の企業の話を聞き、どのような仕事があるのかを知る
○「企業側から見た配慮」を知り、自身が希望する配慮について振り返る
○企業が一緒に働きたいと考える人材を知る
○長く働くために解決しなければいけない課題を知る
○長く働くためにMelkの訓練でやるべきことを知り、今後の目標を立てる

午前中は「企業の求める人材像と合理的な配慮について」のテーマのもと、一般企業3社と「トータルサポートについて」ハローワークの方の講演を聞きました。
企業の方が、自社の説明と、就労の現場で起こりうることを、就労される側と企業側の目線でわかりやすく話してくださいました。実際、質疑応答の時間では、挙手をし、具体的なことを訊いている方も何人かいらっしゃいました。

午後は各グループに企業の方にも加わっていただき、フィードバックをいただくスタイルで、下記のテーマでグループワークを行いました。

今回のテーマ~長期就労のためにMelkでやっておくこと~

今回の流れ
○講演の内容を踏まえて、テーマについて話し合う
○講演の際にとっていたメモを確認し合い、模造紙に書いてまとめる
○グループで話し合った内容を発表
○企業の方からのフィードバック

グループワークは学んだことや気づきをグループ内で共有し、検証することで自己理解を深め、共同作業を通して、達成感や自信を得ることを目的としています。日々のプログラムで行っていますが、今回は企業の方が加わりフィードバックをいただくという、普段では行っていないスタイルで行いました。
参加された皆さんは、いつもと少し勝手が違うので、とても緊張されている様子でしたが、適度な緊張感を持って発言し、役割分担を決めて作業をされていました。そこが素晴らしかったですね。
持てる力とチームプレーを発揮し、限られた時間で、グループで一つのテーマに則って意見をまとめ、発表までこぎつけました。また、企業の方から意見をいただけたことは、とても貴重な体験だったかと思います。

参加された方の声

午前
「各企業の理念や特徴がわかってよかったです」
「企業の方に聞きたかった実際のことが聞けました」
「ハローワークの方のアドバイスが印象に残りました」

午後
「自分では意識できない部分を企業の方から言ってもらえてよかった」
「普段とは違う環境で行えたので、よい訓練になりました」
「オフィスで行うグループワークの時に活かしたいです」

いつもと違うシチュエーションでプログラムを行うことで、新たな気づきを得ることがあります。また、今回は赤羽オフィスの方のみではなく、北千住・柏の各オフィスの方も一堂に会して行ったので、よい意味で刺激もあったようです。

今回、残念ながら参加できなかった皆さんも、機会があれば、ぜひご参加いただだきいと思っております。その時は、赤羽オフィスのみのグループではなく、他のオフィスの皆さんとグループになり、コラボレーションできたら、また素敵な化学反応が生じるかもしれません。

今回の合同企業説明会に限らず、Melk赤羽Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!
スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)