Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2017/12/29 赤羽Office

【SSTのご紹介】

こんにちは!Melk赤羽Officeスタッフです。

2018年が明けました。いかがお過ごしでしょうか。
2017年は個人的にもとても変化の多い年で、振り返ってみると本当に“あっという間”という印象です。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

さて、今回はコミュニケーション系のプログラム【SST】についてご紹介します。
SSTとはSocial Skills Training(社会生活技能訓練)の略称です。
ソーシャルスキル(社会生活技能)とは、他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。例えば、何気ない会話をする、頼みごとをする、友達を作る、自分の感情を表現する等、さらに細かくすると、挨拶をすることにもソーシャルスキルを用いています。
SSTは、日々のさりげないさまざまな場面を想定し、いろいろなソーシャルスキルをロールプレイで練習するプログラムです。「ロールプレイはちょっと挑戦しにくい…。」という方にはまずは観察者として、ロールプレイを観ていただき、気付きを参加者の皆さんと共有していきます。
繰り返し行う中で、ポイントを皆さんと見つけ、参加後の日常の場面に取り入れていきます。

赤羽Officeでは現在、2週間に1度SSTのプログラムを行っています。
12月は「頼みごとを断る」「苦情に応じる」というテーマで行いました。
下記は、参加者の方からの感想の一部です。

「参加者の気付きを聞いて、自分も新しく気付きを得ることができた。」
「頼みごとを断るだけでなく今後についての提案をすることで、こんなに印象が変わるのかと感じた。」
「人前でロールプレイをすることは緊張するけれど、参加者からの客観的な意見は嬉しい!」

「なんとなくコミュニケーションが苦手に感じる…。」「なぜか誤解を受けやすい…。」と感じられたことのある方は、他者とのやり取りのどこの部分が苦手なのかによって、克服の仕方も変わってきます。SSTがそのきっかけとなれば、と思っています。
また、テーマは毎回設定し、参加者から事前にご希望があれば組み込むことも可能です。
1月のテーマは「怒りの気持ちを伝える」「用件を手短に伝える」です。

Melk赤羽Officeでは
就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!
スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)