Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2018/02/01 赤羽Office

【外部講師による就活プログラム】

こんにちは!Melk赤羽Officeスタッフです。

今年の冬は平年以上に寒く感じます。
先日の積雪で、都心の交通機関がどれだけ雪に慣れていないかを痛感しました。
風邪などひきませんよう、暖かくして過ごしていきましょう。

さて、今回は1月18日に行われた【就職活動プログラム】についてご紹介します。
特例子会社の人事の方に講師を務めていただきました。

※特例子会社とは、一般の企業とは異なり、「障がい者を雇うために設立された子会社」です。設備や環境・体制・規則などで配慮を得やすいことが期待されます。制度として定められており、厚生労働省のホームページに詳細が載っています。ご興味のある方はぜひ、ご覧になってください。

プログラムの内容の前半は特例子会社について、会社概要についてです。
実際に働いている方の業務内容や、定着して働き続ける為にどのようなサポート・ご本人の取り組みがあるのか、また採用における基本的な方針等を詳細にお話ししていただきました。

後半は「障がい者雇用の実状」「企業が求める人物像」「選考過程で企業が見ているポイント」について、
企業の視点からお話をいただきました。
また、「選考過程で企業が見ているポイント」については
① ビジネスマナー・スキルはあるか
② 働き続けることができる要素があるか
③ どのような人柄か
以上の3点について、ひとつひとつが何故大切なのか、今から訓練していくべきことはどのようなことか…等
詳細に聴くことができました。

参加された方の感想を、一部ご紹介します。
「特例子会社についてよく理解していなかったが情報を得る機会になった。」
「配慮を得ること=マイナスのイメージだったが、必要性を理解することができた。」
「今取り組むべきことが明確になった。」
訓練に臨むにあたっての目標設定に繋がった方、働き方について考え直す機会となった方…
皆さん様々な感想を持たれていました。

2月には関係機関の方々のご協力のもと、就職模擬面接会を開催の予定です。詳細はお問合せいただけたらと思います。
Melk赤羽Officeでは
就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!
スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)