Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2018/03/01 赤羽Office

合同就職模擬面接会

こんにちは。Melk赤羽Officeスタッフです

梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。皆様、いかがお過ごしですか。

今回は、2月15日に足立区生涯学習センターにて行われた
北千住・柏・赤羽オフィス合同の公開プログラム「就職模擬面接会」ついて紹介させていただきます。

企業の人事担当者とハローワークの方をお迎えして、就職模擬面接会を開催。
実際の面接を想定し、企業様には求人票を、面接を受ける方には応募書類をご用意いただいた上でご参加いただきました。
実際に、応募書類を見て採用活動をしている方、就職相談などを経験されている方々に
面接を行っていただくことで、より実践に則した内容になりました。

 

以下、今回の就職模擬面接会を受けた方の感想です。

「履歴書の志望動機に関して、具体的なアドバイスをいただけてよかったです」
「ハローワークの方に、求人票の見方を詳しく教えていただき、参考になりました」
「自己紹介は、コンパクトに行う必要はあることを改めて学びました」
「企業様の率直な意見を聴くことができました」
「ブランクが心配でしたが、面接の勘を取り戻すことができました」
「自分が思っていた以上にコミュニケーションがとれたので、自信がつきました」

普段、プログラム等で学んでいるコミュニケーションスキル、ビジネススキルなどをアウトプットできた今回の機会は、
参加された皆さんにとって有意義な時間だったと思います。

 

就職模擬面接会を受けた方が、ご自分の課題点を挙げてくださいました。

「緊張してしまい、不自然な敬語を使ってしまいました」
「姿勢が悪いとのご指摘を受けました」
「自分自身に緊張感が欠けているところがあったと思います」
「ジェスチャーがオーバーとのご指摘を受けました」
「自分でも声が小さいと思いました」
「自分の障がいに関する配慮点をうまく説明できませんでした」

 

課題点に気づかなければ、改善することも出来ません。
また、緊張は本気度の表れとも言います。
大切なことは、企業様、ハローワークの方のアドバイスを日々の訓練で実践していく事だと思います。
以下に、模擬面接をしてくださった方からのお言葉もご紹介させていただきます。

「緊張はするもの。場数を踏む事が大切ではないでしょうか」
「ご自宅から今回の会場までのルートの説明など、基本的なことも確実にお伝えできると尚良いと思います」
「回答などはよくまとまっている方がいました。ただし、もう少し素の部分を出してもよいのではないかと思いました」
「ご自分の障がいに関する配慮点をもう少し明確にされると尚よいと思います」
「求人票をよく読み込んでいますね。意欲を感じました」
「自己分析がよくできている方がいました」
「声のボリュームが小さい方がいました。緊張されているとは思いますが、面接の場では意識しましょう」
「求人票のみではなく、ネット検索等で、もう少し当社のことを調べてほしかったです」

今回は7社の企業様と、ハローワークの担当の方にご協力いただきました。
限られた時間の中で、その方に則した実践的なアドバイスをしてくださいました。本当にありがとうございました。

ご参加くださった皆さんも、いつもと違う環境で模擬面接を受けることで、新たな気づきを得ることができたようです。

 

今回の就職模擬面接会に限らず、Melk赤羽Officeでは就労に向けて必要な準備をしていただくために、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!

スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)