Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2018/07/03 赤羽Office

【社会保険労務士による障害年金講座】

こんにちは、Melk赤羽Officeスタッフです。

梅雨に入ったと思ったら、あっという間に梅雨明けとなりました。

日中はすでに30度を超える日もありますが、これからますます暑くなってまいりますので

熱中症に気を付けていかなければいけませんね。

 

さて今回は、先日行われた「社会保険労務士による障害年金講座」

についてご紹介させていただきます。

 

千葉障害年金相談センターより、社会保険労務士の先生にお越しいただき、

障害年金にまつわる講義をしていただきました。

 

【プログラム内容】

1.障害年金とは

2.事例紹介

3.手続きと流れ

4.質疑応答

 

障害年金とは、「障がいのために日常生活や就労に制限を受ける場合に受け取ることができる年金」です。

障害年金を受け取るためには、いくつかの条件があります。

 

【年金保険料納付要件】

①初診日までの納付必要期間に対して、3分の2以上の期間、年金の納付があること。

②初診日の過去1年間に、年金の未納がないこと。

他にも、障害認定日において一定の障がいの状態にあることが必要です。

以上の条件が満たされていることが確認できた後に、受給手続きを進めていきます。

 

手続きの流れについては、以下の通り教わりました。

①年金履歴のチェック

②初診日の特定と受診状況等証明書の取得

③診断書の取得

④病歴・就労状況等申立書の作成

⑤裁定請求書の作成・提出

 

最後に、事前アンケートで集められていた質問に対して先生にお答えいただき、

プログラム終了後には、別室にて個別相談会を開催しました。

 

参加された皆さんからは、

「障害年金は言葉では知っていたが、詳しく知ることができて良かった」

「とても勉強になった」

「知らないと損ですね」

などの声があがっていました。

 

このようにMelkでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系プログラムの他にも、

就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。

「Officeを見てみたい」

「プログラムを体験してみたい」

「Melkがどんな雰囲気か知りたい」などなど・・・

少しでもMelkに興味のある方は、お気軽にお問合せください!

皆様にお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)