Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2018/07/31 赤羽Office

アサーショントレーニングについて

今年の夏は記録的な暑さが続き、水分補給が欠かせませんね。
各地では花火大会や夏祭りが開催されており、いよいよ夏本番を迎えました!
皆さんのご予定はお決まりですか?

 

さて今回は、「アサーショントレーニング」についてご紹介させていただきます。

「アサーショントレーニング」という言葉はご存知ですか?

「アサーション」とは…
自分も相手も大切にしようとする自己表現のことです。

アサーションスキルを身に付けると、
コミュニケーションが円滑になる、
お互いに協力して問題を解決する能力が高まるなど、
働きやすい人間関係を築く一歩になると言われています。

 

今回のプログラムでは、初めに各自のアサーション度を測るために小テストを実施し、
自身の人間関係の在り方はどのようなタイプなのかを測定しました。

その後、
・アサーションスキルを使わず攻撃的に自分の思いを伝えた場合
・自分の思いを伝えずに飲み込んでしまった場合
・アサーションスキルを使用した場合
以上3つのパターンについて、場面を想定して皆で考え、
印象や自身の気持ちがどう変わるか検証しました。

 

改めて自身の伝え方について振り返ると、
「本当は伝えたいことを我慢して、伝えることが出来なかった」
「伝えすぎてしまい、相手を困らせてしまう経験があった」
「相手を傷つけずに自分の思いを伝えることの必要性を感じた」
という声が上がりました。

そして、プログラム終了後には
早速アサーションスキルを実践されている方もいらっしゃり、
皆さん前向きに取り入れてようとされていらっしゃいました。

 

このようにMelkでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他にも、
就労に向けて必要な準備をしていただくための、様々なプログラムを行っています。

Officeを見てみたい、
プログラムを体験してみたい、
Melkがどんな雰囲気か知りたい・・・などなど、
少しでもMelkに興味のある方は、お気軽にお問合せください!!

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)