Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2018/10/01 赤羽Office

企業による就職セミナー

こんにちはMelk赤羽officeスタッフです。
猛暑が続いた夏が終わり、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など皆さんはどのような秋をお過ごしですか?

さて、今回は企業の担当者に来所いただき、就職活動セミナーを実施しましたのでご紹介いたします。

【今回のプログラムの内容】
・障害雇用率の見直しにより採用への影響、変化
・障害者雇用の状況
・障がい者の雇用の実績
・雇用の形態の特徴
・採用側の感じる課題について

実際に企業の声を聴く貴重な機会ということで、皆さんメモを取りながら真剣に話を聴いていました。

同じ障がいでも、障がいの重さや特徴は一人ひとり異なります。
受け入れる企業側にも、一人一人に合った配慮・異なる対応をする必要があるという言葉を伺いました。
企業側からの配慮を得て、働きやすく活躍できるフィールドを職場に用意していただくためにも、自分の障がいを理解すること、それを相手に説明できることの大切さを教えていただきました。

プログラム終了後
現在就職活動中の方は、今回の話を参考に企業へ求める配慮点についてもう一度整理を行いました。
まだ就職活動を始めていない方は、ご自身の障がいや特性について分析を進めているところです。

このようにMelkでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。

officeを見てみたい
プログラムを体験してみたい
Melkがどんな雰囲気か知りたい などなど・・・
少しでもMelkに興味のある方は、お気軽にお問合せください!!
ご連絡お待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)