Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/06/05 大宮Office

Melk式志望動機の書き方!!

皆さん、こんにちは。大宮Officeのスタッフです。

本日は、「Melk式志望動機の書き方」のプログラムを紹介したいと思います

 

このプログラムでは、

・企業研究の方法を理解し、企業と自分の接点を見つけることができる。

・各自で企業研究を行い、実際に志望動機を書いてみることで、

その企業へ応募するべきか判断することができる。

以上、2点を目的として取り組んでいきました

 

志望動機の作成は、就職活動の最初の関門である応募書類作成の要です。

その企業の人事担当の方に

「会って話を聞いてみたい」

と思っていただける書類を作ることができなければ、面接に進むことはできません。

このプログラムで「書類選考に通る志望動機の作り方」を知っていただければと思います。

 

 

志望動機の作成には、応募する企業をよく知ること、すなわち「企業研究」が重要になります。

このプログラムでは、企業研究を効果的に行っていただけるように、

その企業の特徴や、企業理念、どの様な人材を求めているかなどの

情報を整理するシートをお配りしました。

 

シートには、企業の特徴に合わせて、ご自身の経験と関連付けできる事柄も記入していきます。

これが、その会社との「接点」となります。

 

志望動機とは、「その会社に入りたい!」という想いを伝えるもの。

その想いを伝えるために、この「接点」が重要になります。

数あるその他の企業ではなく、「この企業で働きたい」という想いを伝えるためには、

ご自身の経験や考え方と、その企業に何らかの接点があることが必要なのです。

 

これらを踏まえ、前職で培ってきた事、学生時代頑張ってきた事などを

その企業の特徴に関連付けて、実際に志望動機の作成を行っていきました

 

 

プログラムの終了後、参加した方からは

「企業情報の整理がしやすくなりました」

「自分自身を振り返る良い機会になりました」

「いままでありきたりな志望動機になりがちでしたが、

自分にしか書けない志望動機ができたと思います!」

 

といった感想をいただきました。

今回プログラムで行った方法を、就職活動に活用していただければと思います!

 

この他にも…

Melk大宮Officeでは、

コミュニケーション能力向上プログラム、ストレス対策講座、

ビジネスマナー、PC講座 等々・・・

就職につながる様々なプログラムを実施しております。

気になるプログラムを、まずはご見学という形でご覧いただいております。

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください

 

説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中!

メールでも就職相談を行っております。

oomiya-staff@melk.co.jp

 

就職・仕事に関して気になること、お知りになりたいことがございましたら

お気軽にお問い合わせください

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)