Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/07/05 大宮Office

社内報作成

皆さん、こんにちは。大宮Officeのスタッフです。

本日は、「グループワーク 社内報作成」のプログラムを紹介したいと思います。

 

グループワークは実際のお仕事を想定した訓練の一つです。

報告・連絡・相談を忘れずに、皆で協力して与えられたテーマに取組みます。

今回のテーマは、大宮Officeの社内報作成。

2日間かけて、企画立案から印刷までの全工程にチームで取り組んで頂きました。

 

今回の作業は、

(1)社内報に載せる記事の内容・分担を決定する

(2)分担された記事の取材や情報収集を行う

(3)紙面を作成する

(4)編集・校正・印刷する

という内容です。

 

お仕事を想定してリーダー、サブリーダー、編集・校正担当等の役割を各自で担当。作業の進捗報告や問題発生時の相談もチーム内で行います。

また、実際のお仕事と同じように納期を意識。「期限までに作業を終了させる」という目的意識をチーム全員で共有し、作業に取組んで頂きました。

速く正確に作業に取組む練習になるのはもちろんですが、自分の得意・不得意の気づきや職場でのコミュニケーションの在り方を考える機会にもつながります。

 

プログラム終了後、参加した方からは

「他の参加者の方と確認を取りあって作業を進めることが出来ました。」

「皆さんと一緒に考える事ができてよかったです。」

「自分が予想していたよりも作業に時間がかかりました。」

など、様々な感想を頂きました。

Melkでの経験を、ぜひ就労後にも活かして頂きたいと思います!

このようにMelk大宮Officeでは、

就職活動に必要なビジネスマナーなどのプログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労やグループワークといったプログラムまで、

様々な訓練に参加できます。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

事業所見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

 

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)