Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/08/07 大宮Office

就活身だしなみ講座!

皆さん、こんにちは。大宮Officeのスタッフです。

本日は「就活身だしなみ講座」の紹介です。

 

人の第一印象は3秒で決まると言われています。

また第一印象は「見た目で決まる」とも言われていますね。

特に就活における面接では、短い時間でのアピールになりますので、

より一層それが重要な採用ポイントの一つになります。

 

今回は、プロの先生をお招きし

「就活を成功させる正しい身だしなみを知り、日常生活や実際の就職活動で実践すること」

をプログラムの目標として実施いたしました。

 

「知る」事と「できる」事は違います。

まず正しい知識を知り、実践することで、

本番の面接でも自然で正しい身だしなみで臨むことができるのです!

 

 

講座が始まると、まず先生からお話がありました。

 

「就活、見た目で損していませんか?」

「ちょっとした気遣いで、見た目は大きく変わります。」

「身だしなみをしっかり覚えて、面接官に清涼感のある印象を与えませんか?」

 

面接で見られていることは、「正しい装い」「相手を不快にさせない清潔感」などなど。

そのほかにも大事なポイントの1つとして、「健康的であるか」も重要なのだそうです。

健康的に見えることで、面接官に好印象を持ってもらうことができるのです。

そして

「社会人として身だしなみが出来ていると言うことは、

約束が守れそうだということ。企業側もそれを望んでいます」

とお話がありました。

 

次に、就活時にどのようなスーツ&グッズを選択するのが好ましいのかを具体的に説明して頂きました。

 

男性はスーツの色、形、シャツ、肌着、ネクタイ、ベルト、靴下、靴、時計、カバン

女性はそれらに加えてストッキング、アクセサリ など。

それぞれを具体的に説明があっただけではなく、カバンを選ぶ時の注意点や、

本やWEBに書かれていない、におい(香りや体臭など)、

靴のお手入れの仕方、メイクのポイント等についても色々教えていただき大変勉強になりました。

 

こちらでご紹介しきれないのが残念ですが、実はこのプログラム、

Melkの各オフィスで定期的に実施している講座になります。

このブログをご覧になっている皆様も、次の機会にご参加いただけると嬉しいです!

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナーなどの就活プログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

コミュニケーション能力向上プログラムなど

一人ひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

事業所見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております。

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)