Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/09/14 大宮Office

ミニコミュニケーションワーク

こんにちは。大宮Officeのスタッフです。

Melkでは日頃からコミュニケーションに重点を置いて訓練しています。

本日はその中から、先日実施した「ミニコミュニケーションワーク」というプログラムのご紹介をしたいと思います!

 

職場で休憩中に同僚と雑談するのが苦手な方、面接で緊張してしまうという方もいらっしゃるかと思います。

ミニコミュニケーションワークは、そのような方にぴったりのプログラム。

ゲーム形式で取り組むことで雑談への抵抗をなくし、

発言することに少しずつ自信をつけられるプログラムになっています!

 

このプログラムは、以下の写真のように様々なトークテーマが書かれたカードの中から1枚を選び、

選んだカードに書かれているテーマについて

「7つのコミュニケーションのポイント」を意識しながら、1分間で発言していきます。

 

話すネタが思いつかなくても、テーマカードをもとに身近な話題で話すことができるので、

何を話したらいいのか・・・と悩む必要はありません。

また、「このテーマは難しいな」と思った場合は何度でもパスできます。

コミュニケーションの向上はもちろんのこと、1分という時間を意識して話をすることにより、

適切な時間配分で話をまとめる力が身に付き、面接の際や、会社に勤めてからも、

相手に伝わりやすい話し方が自然とできるようになります。

 

 

面接における適切な応答時間は30秒から1分程度と言われています。

何気ないコミュニケーションの訓練がそういった就職活動へもつながっているというところも、

このプログラムのオススメポイントになっています。

 

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナー・スキル講座や模擬面接などの就活プログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

自分の心と体を健康に保つためのセルフマネジメントプログラム等

一人ひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

事業所見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております。

 

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)