Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/10/06 大宮Office

ワークサンプル幕張版(MWS)とは

皆さん、こんにちは。大宮Officeのスタッフです。

本日は、「ワークサンプル幕張版」について紹介したいと思います。

 

Melk大宮オフィスでは就労に向けた訓練ツールとして、

ワークサンプル幕張版(MWS)を導入しております。

ワークサンプルとは障がい者職業総合センターより開発された訓練の名称で、
OA作業、事務作業、軽作業などの実際の業務の疑似体験が出来る訓練です。

Melk大宮オフィスでは、事務作業系の訓練日報、また軽作業系の重さ計測など各種ワークサンプルを揃えており、

今後パソコンを使ったOA業務も導入予定です。

 

先日はワークサンプルの「重さ計測」を用いて訓練を行いました。

重さ計測とは、指定された条件に沿って、秤で赤砂、白砂、ボルトなどの品物の重さを計測するものです。

 

このツールを通じて作業の速度・正確性などを測ることは勿論、

指示内容を理解できているか等、様々な視点からアセスメント(評価)を行っていきます。

これにより、「自分にはどの程度の作業能力があるのか」という客観的なデータを得ることができるので、

その方の強みや課題が明らかになっていきます。

 

実際にワークサンプルを行った方からは

「口頭での指示の理解に難しさがあることを実感できた。」

「就職に向けた意外な課題が見つかったので今後も続けていきたい。」

など、今後の訓練や就労に繋がる意見も出ていました。

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナー・スキル講座や模擬面接などの就活プログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

自分の心と体を健康に保つためのセルフマネジメントプログラム等

一人ひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

また大宮Officeでは、11月より「ランチ応援制度」を開始予定!

通所される皆様へ、無料でお弁当をご提供いたします。

Melk独自の制度である通所交通費助成制度と合わせて、

みなさまの就職活動を生活面からも手厚くサポート致します!

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

事業所見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております。

 

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)