Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2017/12/19 大宮Office

ビジネスマナー講座【お茶出し】

皆さんこんにちは。大宮Officeのスタッフです。

さて今回は、先日大宮Officeで実施した

「やってみよう!お茶出し!」

というビジネスマナー講座についてご紹介したいと思います。

 

“お茶出し”というフレーズは職場ではよく耳にする言葉だと思いますし、

この言葉を聞いて「誰でも簡単にできるよ!」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

しかしお茶を出す際にも、正しい作法があります。

そのマナーをしっかりと学んだことのある方は少ないのではないでしょうか?

 

お茶出しは、社外から来訪された方に対して初めに行う行為であり、

その会社の顔として見られますので失礼があってはいけません。

また社内でお茶を出す場合でも、正しい作法でお茶を出せればメンバーも気持ちよく仕事に取り組めますね。

 

お茶出しをする際のマナーとして、

・お茶の温度に気を配る

・茶碗の向きに注意する

など細かい作法は色々とありますが、

実はお茶出しのマナーの大事な考え方は

「会話を中断させたり、話し合いの邪魔をしないこと」なのです。

 

そのためには、

「礼儀正しく入室し、さりげなくお客様にお茶を勧め、礼儀正しく退出する」

ができるかどうかがポイントになってきます。

 

細かい作法の勉強をしたのち、参加された皆さんで実際にロールプレイングも行って練習していきました。

当初はどのように振舞えば良いか自信がなかった方も、

「今後Melkに来たお客様にお茶出しをしてみたい!」と大変意欲的に仰ってくださいました。

 

どのような会社であっても来客や会議はあるものです。

新入社員にとって初めに頼まれやすい仕事の一つにお茶出しがあると思います。

いざ就職してその場面がやってきた時、マナーを知らないと焦ってしまいますよね。

その場で一から教えてくれる上司や同僚も少ないかと思います。

 

しっかりと実践練習をしておくことで自信を持って取り組めますし、

相手にも良い印象を与えられます。

仕事を進めていく上での信頼関係にも繋がることだと思いますので、

しっかりと身につけておくことが大切になりますね♪

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

模擬面接や応募書類作成などの就活プログラムや、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

自分の心と体を健康に保つためのセルフマネジメントプログラム等

一人ひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

またPCの訓練環境も充実!

・常に一人一台のPCを使用可能。テキストも多数取り揃えています。

・Knowbe(PCオンライン学習プログラム)導入済み。

 

Melkに通う前は全くの初心者だった方でも

Microsoft Office Specialist等の資格を取得されている方が多数いらっしゃいます。

 

ぜひ一度、Office見学にお越しください!

スタッフ一同お待ちしております。

 

見学・ご質問等は、以下のお電話番号、

もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

 

プログラムの体験、就職相談も随時実施中です!

 

【通所交通費・ランチ応援制度】

・交通費助成制度(上限1万円/月)有り。

・11月からお弁当の支給も始めました。

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)