Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2018/05/14 大宮Office

今後の選択肢~障がい者トライアル雇用~

みなさん、こんにちは。

Melk大宮Officeスタッフです。

今回は大宮Officeで開催された「今後の選択肢~障がい者トライアル雇用~」

のプログラムをご紹介します。

 

このプログラムの目的は、

・障がい者トライアル雇用についての正しい知識を得ること

・今後の選択肢として検討できそうか考えること

の2点です。

 

プログラムでは、参加者の皆さんと一緒に障がい者トライアル雇用制度の内容を学習し、

本制度を活用するメリットについて考えていきました。

 

障がい者トライアル雇用制度とは、企業が障がい者を原則として3ヶ月間試行的に雇い入れ、

実際にその職場で働いていただきながら、適性や配慮点等を相互に確認した後に、

本採用に切り替える制度です。

働くご本人にとっても、職場の雰囲気や業務内容を実際に経験することができます。

 

この制度の対象となるのは、障がいがあり、

・これまでに働いたことのない職業につくことを希望している方。

・過去2年間で離職・転職を2回以上繰り返している方。

・働いていない期間が6か月を超えている方。

・重度身体障がい、重度知的障がい、精神障がいのうちいずれかのある方。

となっています。

 

障がい者トライアル雇用の約8割は常用雇用へ移行しています。

また、就職前に企業との間でお互いの理解を深める事ができるため、

安定して長く働き続けられる傾向があります。

 

参加された方からは、

「トライアル雇用制度のメリットがよくわかりました。」

「自分も就職活動を始める時には、検討してみたいです。」

などのご意見を頂きました。

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナーなどの就活プログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

コミュニケーション能力向上プログラムなど、

お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

事業所見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております。

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)