Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2018/06/07 大宮Office

元気回復行動プラン【WRAP】

みなさん、こんにちは!

Melk大宮Officeスタッフです。

今回は大宮Officeで開催された「元気回復行動プランWRAP」

のプログラムについてご紹介します。

 

みなさん、『WRAP』とは何かご存知でしょうか?

Wellness Recovery Action Plan の略であり、

元気が出ないときや、落ち込んでいるときなどに

元気に過ごしていくための方法を考え、日常生活での実践につなげていくプログラムです。

 

大宮Officeでは、毎月1回このプログラムを開催しております。

ご自身の体調安定に役立つ方法を知るという目的で

多くの利用者の方が参加されています!

 

今回は「自分のために権利擁護すること」というテーマに沿って、

みなさんでアイデアを出し合いました。

「権利」と聞くと法律や規則を思い浮かべるかもしれませんが、

WRAPの中では、

「日頃自分の中で無意識のうちにおこなっているルール」や、

「これをやらなきゃ生活できない!」

といった自分の中のこだわりのことを指しています。

 

テーマに沿って、早速アイデア共有開始です。

思いついたものから付箋に記入し、模造紙に貼りだす形で共有しました。

挙がったアイデアとして、

「学習する権利」

「良い仕事に就く権利」

「たまには一人で過ごす権利」

「たまには家事をさぼる権利」

などがあり、複数のアイデアを記入される方もいれば、

付箋を見ながら過ごされる方もいて、それぞれのスタイルで参加されていました。

 

プログラム終了後、参加された方からは、

「権利擁護というと難しく聞こえるけど、普段自分が大切にしている行動や思いのことだと分かった!」

「他の人のアイデアが聞けて参考になった!」

「日常生活にも取り入れることで自分を大切にする時間を持ちたい!」

といった感想が聞かれました。

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナーなどの就活プログラムから、

実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、

コミュニケーション能力向上プログラムなど、

お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

Office見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です。

ご連絡、お待ちしております!

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)