Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2018/07/03 川越Office

SSTプログラムのご紹介

こんにちは 、Melk 川越Officeのスタッフです。

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。

たっぷりと水分を摂り、熱中症に気をつけていきましょうね!

 

さて今回は、SSTのプログラムについてご紹介したいと思います。

皆さんは、SSTとは何かご存知でしょうか。

【Social Skills Training=社会生活技能訓練】

:日常生活を送るために必要とされる技術を、ロールプレイ等を通じて習得すること 。

 

SSTでは、自分が不快に感じたことを相手に伝えること、

人に頼みごとをすること、謝ること、感謝をすること、

主治医に自分のことを伝えることなど、

様々な場面を想定した訓練を行うことが出来ます。

 

日々のさりげない場面を想定し、

いろいろなソーシャルスキルをロールプレイで練習するプログラムです。

ロールプレイはちょっと挑戦しづらいという方には、

まずは見学者としてロールプレイを観ていただき、

気付いたことを、参加者の皆さんと共有していきます。

繰り返し行う中で、ポイントを皆さんと一緒に見つけ、

参加後の日常生活の場面に取り入れていきます。

 

例えば、頼みごとを断るをテーマにした場合、そのポイントは、

「相手の顔を見ること」

「頼み事に応じることができないとはっきり伝えること」

「必要であれば理由を伝えること」

になります。

 

日常生活で意識することによってスキルが蓄積され、

自然な振る舞いの中で実践できるようになったら素敵ですよね!

 

Melk川越Officeでは、SSTの他にも多種多様なプログラムをご用意しております。

ご利用者様にとって、Melkで練習したことが生かされ、

就職後も長く自分らしく働き続けていただきたいと思います。

 

見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております。

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)