Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2018/09/05 川越Office

職場で求められるマナーとは

皆さん、こんにちは。

Melk川越 Officeのスタッフです。

連日の猛暑と、台風などの気候変化も大きいですが、いかがお過ごしでしょうか。

室内でもしっかりと熱中症対策をしていきましょう。

 

さて、Melkでは様々な訓練を提供していますが、

今回は「職場に求められるマナー」というプログラムをご紹介します。

勤怠や勤務、ときには来客など様々な場面に合わせたマナーがあります。

職場ではマナーを守りながら仕事をすることで、

お互い気持ちよく過ごしていくことができます。

ですが、マナーといっても具体的にどのようなことが必要なのか、

意外と難しいものですよね。

 

このプログラムでは、就職後に自身の過ごしやすさにつなげることを目的に、

皆さんと確認しながら進めました。

就労してから勤怠のマナーを守れるように

今から取り組むことが何かが明確になっている状態を目指して、

・勤怠に関するマナー違反はどんなことか?

・そのマナー違反が多く行われていたら職場はどうなってしまうか?

ということから、

・勤怠マナーでうまくいかなかったこと

・これから働くにあたって不安なこと

等、それぞれ意見を出し合いました。

 

皆さんも少し考えてみてください。

思い浮かんだ意見はありましたか?

 

プログラムでは、

「出勤までには間に合いそうだけれど、

到着がギリギリになってしまいそうなときに連絡できるか不安」

「相談したいときに、相談相手がいない時にどうしたらいいか心配」

など、他にも具体的な意見も出ました。

また、学んだことを意識しながら、これから取り組んでいく目標も設定しました。

 

参加された方からは、

・まずは挨拶を忘れずにする

・コミュニケーションをとるのにためらわない

・相手の立場で考える

等の意見が出ました。

 

マナーを身に付けることはなかなか大変ですが、習慣化することが大切です。

プログラムを通じて自身の訓練を振り返り、一緒に取り組めて行けたらと思います。

 

Melk川越 Officeでは、その他数多くの訓練・プログラムを実施しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、働いていない期間が長く、

就職への一歩を踏み出せなくなっている方々への個別相談も承っております。

見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております。

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)