Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2018/10/02 川越Office

ミニコミュニケーションワークのご紹介

こんにちは。川越オフィススタッフです。
季節の変わり目は体調を崩す方が多くいらっしゃいます。
急な冷え込みなどで風邪をひかないよう、体調には気を付けて過ごしましょう。

会社や集団生活を送る中で、コミュニケーションはとても重要です。
ですが、大人数の中で会話するのが苦手な方や、面接では緊張してしまうという方もいらっしゃいますよね。
初めての環境という中では尚更言えることだと思います。
「ミニコミュニケーションワーク」は、そのような方におすすめのプログラムです。

3~5人程度のグループを組み、様々なトークテーマの中から選択したお題に沿って、意識するポイント等を決め、1分間でまとめて伝わるように話していきます。
次に、その話を聞いていた発言者以外の方から発言者に質問をしていきます。
このサイクルで発言者を順番にグルグル回していき、最後にフィードバックをするというものです。
話をするだけでなく、聞く側も態度等を意識しなくてはいけません。
緊張したり、うまくできるか心配と感じるかもしれませんが、お題は身近な話題ですので内容に迷うこともありません。
話す力・聞く力・質問する力の向上はもちろん、時間を意識しながら取り組むことで、話をまとめる力が身に付きます。
面接での回答は、大体約200文字、1分程度でまとめるとよいと言われています。
最初はうまくできなくても、回を重ねるごとに上達していくことができます。
コミュニケーションに慣れる、という目的の方もいますし、就職活動をされている方にもおすすめのプログラムです。

実際に参加した方からは、
・緊張したけれども、普段あまり話をしない方とも交流がはかれて良かった
・参加者からのフィードバックをもらえて、次回に活かそうと思った
・回を重ねるごとに慣れもあり、まとめられるようになってきている
等の感想がでていました。

初めは誰でも自信がありませんが、皆さんもこのプログラムでコミュニケーションを上達させませんか?

Melk川越 Officeでは、その他数多くの訓練・プログラムを実施しています。
働いたことがなくて不安を感じている方や、働いていない期間が長く、
就職への一歩を踏み出せなくなっている方々への個別相談も承っております。
仕事に就けるのか不安・・・ そのような方でもご安心ください。
見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!
スタッフ一同、お待ちしております。

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)