Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2018/07/11 天神駅前Office

就職された方のご紹介

皆さんこんにちは!支援員の井上です。
この間の台風は大丈夫でしたか?利用されている皆さんは無事帰宅されたと報告を受け安心しました。

さて、今回は、就職が決まりMelk天神駅前officeを晴れてご卒業された方をご紹介したいと思います。

今回卒業された方はパニック障がいのある40代の方で、事務職に就かれた方です。

これまで事務職の経験はなく、パソコンの知識もほとんど無い方でしたが、事務職への熱意とパソコンを学びたいという気持ちが非常に強い方でした。
Melkでの訓練では、スタッフが操作の説明をする「パソコン講座」に出席し、基礎知識を身に付けられました。また、ご自身のペースで進めていく「個別訓練」でパソコン講座の復習やタイピングの練習、テキストを使った資格の勉強、模擬試験を行いパソコンスキルを習得されました。

初めての事務職ということで模擬就労プログラムにも参加し事務職の体験も行いました。模擬就労ではみんなを盛り上げられるという長所やケアレスミスが多いという短所に気づくことができました。パソコンの勉強がひと段落した後は、ケアレスミスを防ぐためにチェックをする習慣をつけることや、パソコンの知識を活用できるようになることを目標に模擬就労を行いました。

就職活動も久しぶりだったので求人の探し方や応募書類の書き方についてスタッフと相談しながら進めていきました。障がい特性もあり就職面接の環境に不安を抱かれていました。スタッフと何度も面接の練習を行い、話し方の練習、頓服の量やタイミングを図りました。

何度かつまづくこともありましたが、諦めず応募し念願の事務職に就くことができました。決まったと連絡があったときは本当に嬉しかったです。

現在は週に1度のペースで電話で定着支援を行っています。人間関係の悩みや、パソコンの疑問などについて話し合っています。
これからも事務職としてのキャリアを積み、今後更に活躍できるように職場定着支援を行っていく予定です。

今回、就職が決まった一番の要因は何といっても挑戦しようとする気持ちだったと思います。新しい一歩を踏み出すのは不安が大きいと思います。一人では難しくても、同じように挑戦している人がいるんだと思うと心強いですよね。私たちも皆さんの新しい挑戦を応援しています♪

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)