Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

利用者の声

就職者
就職者 Hさん(男性)
様々なグループワークに参加して、人と話す苦手意識が徐々に小さくなりました

統合失調症・精神2級・40代・事務職に就職

(1)Melkへ通うきっかけ

前職を退職後、なかなか就職できないまま一年が過ぎてしまいました。そんな時ハローワークの職員から、就労移行支援事業所に通うことを勧められました。いろいろ見た中でMelkの実習に参加し、ここなら通えそうだし就職できるのではないかと思い、通所を決意しました。

(2)Melkの訓練について

就活対策から就職後に役立つことまで、とても充実していると思いました。様々なグループワークに参加することで、人と話をすることの苦手意識が徐々に小さくなっていきました。今も人との会話は得意とは言えないのですが、以前と比べてだいぶ改善したと思います。
また、運動プログラムも楽しかったです。ダンスプログラムは始めからもっと参加しておけばよかったと後悔しています。

(3)就職活動について

Melk以外の他企業が行う就活セミナーにいろいろ参加して思ったのですが、ライバルはとても多いです。そのセミナーの参加者は、みんな訓練を受けているなと感じることが多かったです。私もMelkで、書類の書き方や面接対策などをやっていたので、気後れせずに参加出来たと思います。

(4)最後に

Melkに通う前に、一年間一人で就職活動をしていたのですが、不採用通知をもらうたびに心が委縮していき、とてもつらい状況にありました。そんな時Melkに通い始めたのですが、私にとって一番大きかったことは一人ではなかったことだと思います。スタッフに支えられ、同じMelkに通う仲間がいたことで、気持ちが落ち着き、平常心で面接に臨めたことが就職に結びついた大きな一因だと考えています。就職後もそれを忘れずに頑張っています。