Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

利用者の声

20代男性(発達障がい)の事例

 
 
 

仕事のやりがいを感じ 未来の自分を想い描く


発達障がい
情報・通信業(事務職)に就職
通所期間:2年0ヶ月
20代男性(発達障がい)

決してあきらめなかった就職活動

はじめて就労移行支援事業所Melkに見学に行った時の感想は、スタッフが丁寧に対応してくれて、「安心できそうだな」と感じたことでした。それまではレストランやスーパーで4時間程度のアルバイトしか経験したことがなかったので、「もう少し長く働いてみたい」と思い、Melkに通うことに決めました。

Melkでの訓練の中で役に立ったのは、「パソコン講座」と「面接練習」です。パソコンには以前から興味がありましたが、実務として使ったことがありませんでした。プログラムや個別訓練で練習を積み重ね、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)にも挑戦し資格取得を果たしました。

また、就職活動のやり方が分からなかったので、面接練習ができたことも良かったです。自分の弱みに対する対処法を伝えることや、障がいについて自分の言葉で説明することなどを学び、アドバイスしてもらったポイントを一つひとつ直していきました。

通所している間に10社ほど面接を受けましたが、残念ながら不合格が続きました。しかし就職をどうしてもあきらめたくなくて、ハローワークへ行くなど就職活動を続け、現在勤務している情通信系企業の求人票を見つけました。面接のときには、面接官だった現在の上司から「楽な気持ちで話してくださいね」と声をかけていただき、安心して臨むことができたことをよく覚えています。

頼りにされる社員を目指して

働き始めてから3年が経ちました。現在は、来客応対やオフィス備品・PC手配など、総務的な立ち回りの仕事を任せてもらっています。

はじめの3ヶ月間ほどはゲーム関連の部署に配属されていました。長時間にわたりゲームの不具合を調べる作業がメインでしたが、障がい特性から一つのことをやり続けることが苦手なため、自分には合わないと感じてしまいました。そこで、勇気を出して上司に相談したところ、現在の仕事に業務内容を見直してくださったのです。上司は常に私たちの困りごとに対してすぐに対応をしてくれるので、相談がしやすく、安心して働くことができています。

人とコミュニケーションを取ることは勇気がいることですし、緊張してしまうため、どちらかといえば苦手な方でした。しかし仕事を通して、会社の方々とコミュニケーションを図りながら業務をすることができるようになり、現在はとても楽しいです。

コミュニケーションを円滑にするうえで、Melkでは「クッション言葉(「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」など依頼や報告の前に添える言葉)」が大切であると学びました。しかし実際に働いてみると、相手によっては緊張を与えてしまうこともあったので、現在は臨機応変さが大事だと感じています。また、上司との信頼関係を築くうえでは、本音で思ったことをまっすぐに伝えることを心がけています。

今後は正社員を目指して頑張りたいと思います!そのためには、会社のため、社員のためにできることを増やしていきたいですね。そして、自分が居なければ困ると思ってもらえるくらい信頼される社員になっていきたいと思います。

「仕事の幅を広げ、やりたいことを叶えてあげたい」- 企業担当:T様より

入社当時から比べると、Aさんはとても大きく成長しています。入社直後は、社会人経験がなく、働くということについて学ぶことからのスタートでした。周りのことよりも自分のことが優先で、すぐに余裕がなくなっていました。しかし現在は、周りへの気遣いもできるようになり、自分が作業している途中でも困っている人がいたら話しかける姿、何かトラブルが発生した時には間に入って仲裁する姿が見られます。

私たち管理者は、社員が困っていたら、作業を止めて率先して対応をしていますが、Aさんはホウレンソウ(報告・連絡・相談)がしっかりできているので、何か困ったことや相談事がない限り、こちらからは動かずに見守っています。責任を持って遂行してくれているのでとても頼もしく思っています。

今後はさらに仕事の幅を広げてもらいたいですね。現在、事業管理部に所属していますが、そのままチームリーダーとなって社員のマネジメントに関わることもできますし、経営企画室で会社の運営に関わることもできます。MelkのOBとして、働くことや企業のメッセージを届ける役割も担ってもらえたらいいなと思います。

基本的なルールを守り、成長意欲を持っている人であれば、誰でも自分の能力を最大限に伸ばせる環境が弊社にはあります。本人と相談しながら、やりたいことや希望を叶えてあげたいと思っています。

「基本的なルールを守り、成長意欲を持っている人であれば、誰でも自分の能力を最大限に伸ばせる環境があります」と担当のT様。

※記事内の画像等につきましては、ご本人様と企業様の承諾を得て掲載をしております。