Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2019/02/11 川崎Office

余暇活動のご報告:川崎Office卓球大会!!

皆さんこんにちは!Melk川崎Officeスタッフです。

雪が降る寒い日もあれば、日中に日差しに少しずつ春の足音が感じられる日もありますね。

季節の変化で体調を崩さないよう、元気に乗り切っていきましょう!

 

今回は、先日開催した余暇活動・川崎Office卓球大会をご紹介します。

余暇活動は、毎週土曜日の午前中に行われている活動です。

一緒にゲームをしたり、ものづくりをしたり、平日とは少し違う雰囲気の中でリフレッシュ方法を探る時間!

 

楽しみながら活動に参加することで、就労後も活用できる気分転換の方法を見つけることができ、

利用者さん同士のコミュニケーションを図る場としてもご好評いただいています。

 

今回ご紹介する卓球大会は、川崎Officeで大人気の余暇プログラムの1つです。

Officeにある机を卓球台として活用するため、本来の卓球とは少し異なりますが、

そこも面白さ!!

毎回多くの方が参加され、トーナメント形式で対戦していきます。

 

今回の余暇活動は、セッティングから皆さんと協力して行うのも特徴です。

お互いに声を掛け合い、机をセットしたり、

トーナメント決めのくじを作成して配布したり、

自然と声を掛け合う姿が見られました。

 

安全第一で、けががないように楽しく行うことを皆さんと確認した後は、

早速大会スタート!!

 

皆さん優勝を目指し、勝負の視線は真剣です!

点を取ると手を上げて喜んだり、ミスをすると悔しがったり、

その様子を見ることで周囲にも笑顔が多くうまれていきました。

 

拍手をしたり、励ましたり、互いのプレーをたたえる姿はもちろん、

試合をしていない方も得点係やボールを拾って手渡すなど

それぞれが役割を担うことで自然とコミュニケーションの機会が増えていました。

 

サポートをしてもらった後には、

「ありがとうございます」と感謝の言葉もしっかりと聞かれていたことも、

とても印象的でした。

 

余暇活動を終え、参加された方からは

「普段あまり話さない方とコミュニケーションが取れて自信になった!」

「試合は負けたけど、声をかけてもらえてうれしかった!」

「久々に楽しく体を動かせて、発散できた!」

等の感想が聞かれました。

 

余暇活動を通し楽しさだけでなく、気づきや得られたことも多くあった様子のため、

次の活動のエネルギーにつなげていきたいですね!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、セルフマネジメントやビジネスマナー、面接練習など

就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)