Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2019/08/05 川崎Office

余暇活動のご報告:夏を涼しく乗り切ろう🎐風鈴づくり🎐

皆さんこんにちは。川崎Officeのスタッフです!

7月中旬までの梅雨寒から一転し、連日の暑さが続いていますね。

体調を崩さないよう、夏本番を乗り切っていきたいですね!!

 

今回は、先日実施した風鈴づくりの余暇活動をご紹介します。

余暇活動は、毎週土曜日の午前中に行われている活動です。

一緒にゲームをしたり、ものづくりをしたり、平日とは少し違う雰囲気の中でリフレッシュ方法を探る時間!

 

楽しみながら活動に参加することで、就労後も活用できる気分転換の方法を見つけることができ 、

利用者さん同士のコミュニケーションを図る場としてもご好評いただいています。

 

今回ご紹介する風鈴づくりは、川崎Officeの夏恒例の余暇活動です。

ガラス絵具を使い、風鈴に思い思いの色を付けたり、絵を描いたりして、

皆さん1人1人のオリジナルの風鈴の完成を目指します。

 

皆さんに1つずつ風鈴をお渡しし、早速開始です!!

普段、なかなか風鈴に絵を描くことってないですよね。。

 

「形が丸いから難しい。。。」

「どんな色にしよう??」

など、自然と会話も増えながら、デザインを考える表情は皆さん真剣です!

 

少しずつ作成が進んでくると、近くの方のデザインを見て、

「かわいいですね!」と声を掛け合う姿や、

「風鈴の内側から色を付けるときれいにできますよ!」

などコツを伝え合う姿も見られ

皆さんの笑顔も増えていらっしゃいました。

 

オリジナル風鈴完成後は、それぞれの作品を見せ合いながら、

「楽しみながら作成できたので良かった」

「もの作りは集中できるのでストレスの発散になりそう!」

などの声も上がり、会話も弾んでいました!

 

余暇活動を通して楽しくコミュニケーションを図りながら、

趣味を発見できる時間にもなったようです。

 

就労後の気分転換の一つとして活用していきたいですね!!

 

Melk川崎Officeでは、毎週土曜日の余暇活動と、

平日はセルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)