Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2019/03/26 横浜Office

【要約練習】

こんにちは!横浜Officeスタッフです!

3月に入り、だんだんと暖かい日が増えてきましたね🌞
皆さん、花粉症は大丈夫ですか!?🌸

今回の投稿は、横浜Officeで行った【要約練習】のプログラムについてです!

仕事では、様々な場面で話を要約して伝える力が必要とされます。「要するに」というやつですね。では、なぜ必要か?

それは、相手の時間をムダにしないため。報告・連絡・相談など、職場で相手に何かを伝える場面は多いはずです。相手に対し、言いたいことを整理できないままダラダラと話してしまったら、相手の貴重な時間を奪ってしまうことになります。そうならないためにも、伝える情報は短く、簡潔にすることが必要です。

今回のプログラムでは、最初に要約のコツを皆さんにお伝えし、その後、約1100文字で書かれた記事を600文字に要約していただきました。最後に要約した内容を皆さんに発表していただきましたが、同じ記事がもとになっていても、要約された文章は皆さん大きく異なっていました😲
要約された文章に正解はありません。しかし、大切なことは、伝えたいポイントが相手に分かりやすく伝えられているかということです。

初めから上手く出来るものではありません!

しかし、練習を重ねる事で確実に上達していきます。
自分の要約した文章を相手に伝えて、感想やアドバイスをもらう事で、
必要なポイントを切り取ることが上手に出来るようになってきたと感じられるものです。

皆さんも横浜Officeで、お仕事に必要な話を要約する練習をしてみませんか!?
横浜Officeでは、就労後に必要なスキルを身に付けることのできるプログラムを多数ご用意しております。ご興味がありましたら是非一度、ご見学ください。

スタッフ一同お待ちしております!

TEL:045-565-9270

 

就労移行支援事業所 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)