Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/01/28 武蔵小杉Office

おしゃれと身だしなみの違い

皆さんこんにちは。Melk武蔵小杉officeのスタッフです。

寒さと乾燥が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行る季節ですので、
うがい手洗いと共に睡眠や食事、入浴などで体調を整えていきたいですね。

 

今回は「職場での身だしなみ」のプログラムについてご紹介します。

皆さん普段何気なく行っている「身だしなみ」を整える。

改めてこの言葉の意味を考えられた事はありますか?

「おしゃれをする」事とはどう違うのでしょうか?

「おしゃれをする」とは自分の個性を周囲に伝える事。
つまり自分の為にするもの。

「身だしなみ」は相手の事を考えて洋服や身なりを整える事。
つまり相手の為にするもの。

では職場での身だしなみは何故重要なのでしょうか?

参加した方に「ふさわしくない身だしなみの例」の意見を聞いてみました。

「洋服が洗濯されていない」「香水の匂いが強い」
「スーツなのに派手な靴下や短い靴下を履いている」
「ボタンが取れている」等が挙げられました。

ではその様な人ばかりがいたら職場はどうなるでしょうか?

 

「自分自身だけではなく会社そのものの印象を左右する」事
に繋がるのではないでしょうか。

 

良い身だしなみのポイントや・悪い身だしなみを学んだあとは
「自分で身だしなみのレベルを上げる為の具体的な行動」を考えました。

スーツを着用し、職場を想定して通所するという方もいらっしゃいました。

実際に働く前に確認する事により、
自信をもって仕事をスタートすることができますね。

実際やってみる事に不安を感じている方は、
Melkで一緒に実践してみるのはいかがでしょうか。

Melk武蔵小杉Officeでは、

就労に向けて必要な準備をしていくために、
様々なプログラムを実施しております。

このブログをお読みいただき、ご興味を持たれた方は、
お気軽に下記までご連絡ください。

随時見学を受け付けております。

 

 

就労移行支援事業所 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)