Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2018/11/28 湘南藤沢Office

【模擬就労】カレンダー作成

皆さんこんにちわ!Melk湘南藤沢Officeのスタッフです。

11月も下旬になり、年の瀬が近づいてきました。

イベントもこれから増えてきますので、体調に気を付けて過ごしていただければ幸いです

 

今回はタイトルにある模擬就労カレンダー作成についてご紹介させていただきます。

まず…模擬就労とは??

【模擬就労】

実際の職場を想定し、チームで疑似的な業務に取り組むプログラムになっております。

模擬就労の目的は「就労準備性を高める」となっており、

報連相、コミュニケーション、ストレス対策、時間管理などで

新たな気付きを得るプログラムとなります。

 

今回のカレンダー作成では10月から11月いっぱいを使った連続プログラムとなっております。

実際に外に配ることを想定し、

カレンダーの➀デザイン決め、②必要な素材を集める、③実際に作成、➃梱包までの一連の流れを行います。

藤沢Officeでは

デザイン班

文章班

編集長&副編集長&引継ぎ係

に分かれて作業を行いました。

各チームでミーティングを行い、必要な素材を集め、カレンダーのテンプレートを作り、

文章を作成されています。

現在は作業工程がほぼ完了し、残りは確認と梱包を残すのみとなっています。

参加された方からは

「意外と自分は協同作業をすることが好きだと気づきました」

「みんなで協力したからこそ、なんとか期限内に完成することが出来ました」

などの声があがり、協力してチームで作業をする大切さを体感されていたようです。

 

このようにMelkのプログラムは座学だけでなく、

実際に体験をして得られる気づきやコミュニケーションなど、

さまざまなプログラムをご用意しております。

少しでも興味があるという方は、是非お気軽にお問合せ下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)