Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2019/04/02 湘南藤沢Office

憧れの美文字を目指して-ペン字

皆さんこんにちは!湘南藤沢Officeスタッフです。

日差しが春のおとずれを告げ、過ごしやすい季節となってきましたね。
しかし、この時期は花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
体調管理に気を付けてお過ごしください

さて、本日は『ペン字』のプログラムについてのご紹介です。

みなさんは 最近、文字を書いていますか?
パソコンが普及している今、文字を書く機会が減ってきており
「書く」からパソコンで「打つ」に変化してきています。
書くことが少しめんどくさいと感じる方も少なくないかもしれませんね。
もちろん、デジタル情報の方が便利ですから当然の流れなのですが
文字を書くことにも色々なメリットがあります!

主なメリットとしてはこちらです。
①記憶力アップ
②感情の確認ができる
③集中力が身につく
④気持ちを安定させる
⑤自分の思考の癖を知ることができる

文字を書くだけでこんなに様々な効果があるのですね!
この中でも特に③と④の集中力と気持ちの安定を目的とし、意識しながら取り組んでいきました。

まずはウォーミングアップです。
ウォーミングアップといえば
スポーツではケガ予防や身体を温めるために重要ですが
ペン字を行う際にも必要な工程です。

写真のような図形や線を書いていきます。

文字のバランスをとっていくために効果的なのですが、
なかなか上手く書けないという声も聞こえてきました。

そして、いよいよ文字を書いていきます。
今回は自分の名前と地名の練習です。

綺麗に書く自信がないという声もあがりましたが
まずは綺麗か否かではなく、ゆっくりと丁寧にを心がけます。
見本の文字をしっかり観察して書くことも大切です。

みなさん、無言で文字を向かい合われており
しっかり集中できていました。

次は実際に封筒書きです。

就職活動の際の書類郵送や
職場であて名書きをしなければならない場面があります。
そんな時にも役立つ封筒の書き方のポイントも確認しました。

バランスが難しいという声も聞こえてきましたが
書きあがった封筒をみんなで見せ合いながら
良い点を伝えあいます。
また、自身の頑張れた点について伝える方もいらっしゃいました。

後日
書類に記載する自身の氏名が綺麗に書けたと見せてくださる方や
自信を持って応募書類郵送のための封筒書きができた
という声もいただきました。

バッチリ効果が出ているようです!!

Melk湘南藤沢officeでは、就職に役立つ様々な訓練内容をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております(*^-^*)

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)