Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2019/08/06 湘南藤沢Office

―農業プログラム―自然との闘い💦

皆さんこんにちは。Melk湘南藤沢Officeのスタッフです。

ダラダラ続いた梅雨が明け、すっかり夏らしく暑さの厳しい気候となりました。

今年のスイカは大玉と小玉

今回は、農業プログラムについてご紹介いたします。

湘南藤沢Officeではお隣の湘南辻堂Officeと合同で毎週1回農業プログラムを

行っております。

大玉は2玉出来ました

農業プログラムは農家の方の指導の下、行います。

プログラムの目的としては
①リフレッシュの場
②体力づくりの場
③対人コミュニケーションの実践の場

などが挙げられ、参加されている方々に活用していただいています。

小玉は9個出来ました

また、湘南藤沢Officeでは雨で農業が中止になった日には

Office内で農業ミーティングを開催することもあります。

農作物の作付けの予定や野菜の害虫・カラス対策などを

皆さんで話し合っていただく場や

農機具を扱うための手順書を見直す機会となります。

黄色い小玉と赤い小玉

膨らみ始めのスイカ

5月中旬に植えたスイカの苗がすくすくと育ち、

蔓が伸び、実が膨らみ始め、日照不足の中、

7月に入りやっと収穫が出来るようになって

きました。

実が膨らみ始めてから、以前農業ミーティング

で調べた“カラス対策“として

ザルを上から被せる作業を参加の皆さんで協力して行いました。

それぞれ楽しむことが出来ました

翌週ワクワクしながら軽い足取りで向かった畑のスイカエリア。

スイカを確認しに行った参加者が固まっていました。

一つ一つ皆さんと確認すると、カラス対策のザルの下を器用にほじくり、

スイカが食べられていたのです。その数なんと10個以上!!

思わず一人の参加者が「してやられた!」と漏らしておられました。

農業は季節を楽しめてお勧めです

季節によって暑さ寒さの中の作業となります。

野生動物の餌食にもなってしまう農作物。

時には「失敗」や「うまく行かない」を体感しながら、皆さんで工夫を見出

し、声を掛け合いながらの作業となります。

失敗は成功のもと、という諺(ことわざ)があるとおり、

失敗から学び、そこからどう対処するかという力は仕事でも

必要となってきます。

土をいって失敗風邪を感ら学び、そこからどう対処すればいいか!という力は就職してから

青空の下汗をか失敗

湘南藤沢Officeでは、今回ご紹介した農業プログラム以外にも、

様々なプログラムをご用意しております。

プログラム体験会も随時行っておりますので、ご興味をお持ちいただいた方は

ぜひMelk湘南藤沢Officeにご連絡ください!スタッフ一同お待ちしております。

ともにリフレッシュできます

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)