Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/03/22 湘南辻堂Office

ブレインストーミング 緊張を和らげるためにできること

みなさん、こんにちは!
Melk湘南辻堂Officeスタッフです。

3月に入り、桜のつぼみも膨らみ始め、開花が楽しみな季節になりました。

今年の春は、初夏のような日もあれば、急激に気温が下がる日もあり、雨も続き・・、体に負担がかかっている方も多いのではないかと思います。

服装や食事の調節など、体調管理をしっかり行い、春を楽しみたいですね。

さて、今回は先日行われたプログラム『ブレインストーミング』をご紹介致します。

ブレインストーミングは、テーマに沿って浮かんだ自由なアイデアをできるだけたくさん出し合うことで、新たな発想や気づきを得る会議手法です。

テーマに沿って浮かんだ自由なアイデアを付箋に書き出し、読み上げながら白紙の用紙に貼り付けていきます。

今回テーマは『緊張を和らげるためにできること』。

意見出しがスタートすると、今までの緊張したシーンを思い出しながら実際にやってみて気持ちが落ち着いた事や、やってみたい事など、数々の自由なアイデアがでてきました。

出てきた多くのアイデアを『メンタル面』と『行動面』 にグループ分けし、それぞれ上位3つに絞り込み、発表しました。

参加者からは、
「色々な意見を聞けて良かった」「普段より積極的に取り組めた」「対処法の引き出しを増やしていきたい」など前向きな感想が上がりました。

緊張する場面がでてきたときのために、対処法の引き出しをたくさん作っておくことで、いざ本番!となったときに成果を精一杯出し切れるようしっかり準備をしていきましょう!

このようにMelk湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)