Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2019/08/01 相模大野Office

就活最前線!企業訪問!

皆さんこんにちは!Melk相模大野staffです!

なかなかスッキリ晴れないと思っていたら、夏が本気を出してきましたね!

夏が苦手な方も多いですが、Melk相模大野officeでは皆さん外の気温と同じぐらいアツい気持ちで就活されています!

今回皆さんには、相模大野officeで行った企業訪問のマナープログラムと、翌日に行った企業見学の様子をお伝えします。

皆さんは企業に訪問したご経験はありますか?

企業訪問はあまり機会がないぶん、実際にどこを注意していいか分からないと仰る方も多くいらっしゃいました。

その為今回は翌日に控えた企業見学の為にも、どのような立ち居振る舞いをすべきなのかを徹底的解説いたしました。

皆さん翌日に本番を控えている為か、いつも以上に熱心なご様子。思わずスタッフにも熱が入ります!

プログラムでは、企業訪問が決まったら行いたい事前準備の項目や、当日の流れ、イレギュラーな事態が起こった時の対処法などをぎゅっと濃縮してお伝えしました。

特に話を聞く姿勢については意識していなかったという方が多く、「知らないうちにマイナスな印象を与えていたかもしれない」、「明日は気を付けたい」との意見がありました。

そして翌日は、実際に企業見学です!

今回伺ったのは相模原にある特例子会社様。すでにたくさんの方が障がい者雇用枠で働いていらっしゃいます。まずは企業様の歴史や主な業務内容、また社会人になるために必要な心構えなどをお話し下さり、非常に参考になりました。

また前日のプログラムを受けたことで、落ち着いて企業見学に集中することが出来ました、との意見もいただきました。

人事の方は人を見るプロ!

実は企業見学の参加者の印象を覚えていらっしゃることが多いのです。

また、企業訪問のマナーを身につければ、一人で面接に向かう時も安心です。

皆さんも是非Melk相模大野officeでビジネスマナーを身につけてみませんか?

ご見学は随時受け付けております。

また毎週木曜日にはプログラム体験会も開催しておりますので

まずは相模大野officeまでお気軽にお電話下さい。

Staff一同ご連絡お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)