Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2019/03/29 関内Office

余暇プログラム・茶道体験

こんにちは、Melk関内Officeスタッフです。

花粉も舞い、体調管理の大変な季節が続きますね。

この時期は調子を崩しやすい方も多いと思いますので、お体にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、関内Officeでは毎週土曜日に、余暇プログラムを実施しております。

お互いに楽しみ気分転換を図ることや、他の方と交流を持ち、協力することにより

コミュニケーション力・人間力を養うことを目的としたものです。

 

先日は、その余暇活動の一環として茶道を行いました。

 

 

茶道では、作法を学び相手への思いやり、労りの気持ちを養います。

ただし、それだけではなくお茶を飲み一息入れ心を落ち着かせることも兼ねています。

 

当日は茶道未経験者の方がほとんどでしたが、

気負わず楽しむということを目的としたのもあってか

周囲の方と和気あいあい話しながら楽しまれていました。

 

 

参加した方からは、

「せかせかしていない、ゆったりとした時間の中でホッと一息落ち着くことができました」

「ただ作るだけじゃなくて、相手を思いやる気持ちが大切だと思いました」

といったお声を聞くことができ、皆様からご好評いただきました。

 

余暇の充実は、生活や就労の安定にもつながります。

Melkでの余暇時間を通して、リフレッシュ方法を知ったり

「余暇を楽しむこと」に慣れていっていただければと、スタッフ一同常々感じております。

 

Melk関内Officeでは、他にも就職に役立つプログラムや訓練内容を多数ご用意しております。

少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

Melk関内Officeスタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 関内Office

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)