Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2019/02/28 横須賀Office

ハローワークへ行こう!

皆さん、こんにちは!

Melk横須賀Officeスタッフです。

 

 

平成も残すところわずか2か月。

徐々に春の陽気を感じられる季節になってきましたが、まだまだ寒い日が続いてますので、お体には十分にお気を付けください。

 

今年も始まってまだ2か月ではありますが、利用者さんの努力が実り、横須賀Officeでは続々と就職を決められています。

 

 

皆様が、それぞれの希望に向かって一生懸命訓練された結果が出たのだと思います。

 

利用者さんの笑顔と安心した顔を見るたびに我々スタッフとしても、とても充実した気持ちになります。

 

 

ところで就職をされた皆さんがどのように求人を見つけているかというと、

 

その多くがハローワークの求人です。

 

ハローワークには、「障がい者枠」の求人が多く揃っています。

  

 

そしてMelkでは、

利用者さんと一緒にハローワークへ行くプログラムがあります。

 

利用者さんの中には、職歴が無い方もいらっしゃるので、求人票の見方を知らない方もいらっしゃいます。

 

そこで我々スタッフが同行し、一緒に求人票を見て、それぞれの希望に合った求人を探すお手伝いをさせていただいています。

また求人票を見て応募に悩んだ際もスタッフに相談をすることもできます。

  

 

 

ハローワークのいいところは、求人情報の多さだけではありません。

 
それぞれのハローワークには、専門援助部門という窓口があります。

 

 

ここでは、障害のある方などの相談に対応しています(希望に応じてMelkスタッフが同席もできます)。

 
就職活動は不安が多いもの。対面での相談はやはり安心しますね。

 
専門援助部門では、自分の希望している業種の求人の状況を確認したり、

 
今後の方向性など漠然としたことの相談にも乗ってくれたり、

 
専門の職員から、色々な情報をもらうことができます。

 

Melkでは、ハローワークと連携を取り、利用者の就職活動を支援しています。
他の機関と連携することで、より一層就職の可能性が大きく広がってきています。

  

 

 

Melk横須賀Officeでは、この他にも就職に向けた多種多様なプログラムをご用意しています。

 

 

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合せください。

 

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)