Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2019/04/28 横須賀Office

模擬面接プログラム

 

 

皆様、こんにちは!
 

Melk 横須賀Officeのスタッフです。

 

 

鮮やかな桜色から、新緑が眩しい時期になってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

神奈川には再びインフルエンザの猛威が奮っているそうです。
 

体調管理にはくれぐれもお気を付けください!

 

 

今回は、就職活動の準備には欠かせないプログラム「模擬面接」についてご紹介します。

 

模擬面接では、スタッフが面接官役になり利用者さんへ実際の面接のように質問をします。

 
質問は主に以下のような項目です。

・自己紹介
・志望動機
・障がい説明や配慮点
・Melkではどんな訓練を行っているか
・得意なこと、苦手なこと

他にも、面接を控えている企業を想定した質問や、希望職種に合わせた質問を行い、お一人お一人の希望に沿って模擬面接を行っています。
(時には面接官を厳しめモードで…といったご要望が出ることも!!)

 

 

 

面接終了後にはスタッフより、模擬面接の様子を必ずフィードバックをしています。

 

 
話していた内容から、身だしなみについて、入退室の立ち居振る舞いなど、様々な視点からお伝えしています。

 
ただ伝えるのみではなく、

どの様にすればもっと良くなるかも一緒にお伝えしているので、次の模擬面接で意識すること目標が立てやすくなります。

 

 

また、横須賀Officeでは午前中のプログラムで面接準備講座を行い、午後に模擬面接のプログラムを組むようにしています。

 

 
模擬面接未経験の方でも、午前中からプログラムに参加して頂けると、午後すぐに実践練習をすることが出来ます!!

 

 

 
もちろん、プログラムは午前午後どちらかのみのご参加でも大歓迎です。

 

「まだ質疑応答をするには緊張するな…」という方はまずは入退室の練習だけでも行うことが可能です!

 

 

 

模擬面接後には利用者さんから、

 

「話をもう少し簡潔に伝えられるようにします」

「実際に見てもらえてよかったです」

 

といったお声をいただくことがあります。

 

  

面接は回数を重ねていくことがとても大切なので、ぜひスタッフと一緒に沢山練習をしていきましょう!!

 

 

 

Melk横須賀Officeでは模擬面接や面接準備講座以外にも就活や就労後に役立つプログラムを日々開催しております!

内容が気になる方、見学してみたいという方はぜひ、お問い合わせください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)