Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀第2Office ブログ

2019/01/31 横須賀第2Office

個別に行う訓練のご紹介!

 

こんにちは!
横須賀第2Officeのスタッフです。

 

インフルエンザが流行っていると連日ニュースで流れていますが、体調を崩されていないでしょうか?

 

横須賀第2Officeでは手洗いうがいはもちろん、殺菌効果のあるアロマスプレー等を使い室内環境を整えています♪

 

また、おかげさまで開所して3ヶ月が経ち、多くの方からお問い合わせを頂いております。

 

そのお問い合わせの中で、
「プログラムの内容はブログで紹介をされているが、他には何をしているのか?」
「一人で行う訓練では、何が出来るのか?」

と、お声を頂くことがあります。

 

そこで、本日は個別で行う訓練メニューの紹介をしたいと思います!!

 

 

 

先ほどもご紹介したように、毎日行われるプログラムとは別に、個別で就職活動やPCの資格試験対策、ご自身の取り組みたいこと、または課題に対して訓練出来る時間を設けております♪♪

 

これをMelkでは「個別訓練」と呼んでいます。

その個別訓練で取り組める主なメニューは、
PC系
→Word・Excel・PowerPointの操作方法、Mos試験対策、データ入力、OAワーク、タイピング練習、ビジネス文書作成など…

 

作業系
→コンセントプラグの分解・組み立て、ボールペン組み立て、ピッキング、あて名書きの練習、手先を使った訓練など…

をご用意しております。

 

 

今回は、「コンセントプラグの解体/組み立て」訓練について、ご紹介したいと思います!!

 

写真は、訓練で実際に使用しているコンセントプラグになります。

 

これをまずドライバーで分解し、内部にホコリやキズがないかチェックをし、
その後、再度組み立てを行っていきます(様々なチェック項目があります)。

 

最後、このような感じで完成させます

 

軽作業系の求人票によく、「部品の組み立て」と仕事内容が記載されているかと思いますが、手先の器用さ、正確さを磨いていく訓練になります♪

 

 

今回ご紹介した個別訓練の他にも、様々な訓練を準備しております!

 

 

 

興味のある方は、お気軽に横須賀第2Officeへご連絡ください。
まずは、見学・相談から。ご本人だけでなく、ご家族からのお問い合わせも可能です。 

 

スタッフ一同お待ちしております♪

 

就労移行支援事業所 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)