Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀第2Office ブログ

2019/06/19 横須賀第2Office

アフター6の過ごし方を考えよう!

こんにちは!

 

Melk横須賀第2Officeのスタッフです。

 

 

梅雨に入り、じめじめする日が続きますね。

季節の変わり目で不調になりやすい時期になりますので、体調管理をしていきたいですね。

 

 

 

さて今回は、先日横須賀第2Officeで行った「アフター6の過ごし方」のプログラムについて紹介をしたいと思います。

 

アフター6とは??

「午後6時以降。一般的に仕事が午後6時以降に終わることが多く、その後の時間」を指します。

 

「アフター5」という言葉が一般的と思いますが、

近年は、午後6時終業の企業が多いため、今回のプログラムでは、午後6時以降の過ごし方と体調管理に焦点を当てて行いました!

 

 

今回のプログラムを実施したきっかけとして、通所をされている方々から、

「通所後の過ごし方を充実させたい!!」

 

「リフレッシュの方法を見出すことが難しい!!」

と、意見が挙がりましたので、仕事をする前の通所段階で、意見交換を元に、より良い過ごし方を検討しました!

 

 

上記を踏まえて、今回のプログラムの目的は、

☆仕事とプライベートの両立を目指す

☆無理のない体調に合った過ごし方を検討し、就職後または、通所後の過ごし方の参考にしていく

 

以上、2点になります!

 

 

皆さんから、過ごし方で実践できそうなこと、実践したいことを出していただきました。

「習い事をする」、「ジムに通い体力をつける」、「趣味を見つける」などなど……

 

それを元に、どうしたら出来るか?体調と上手く付き合えるか?について話し合って意見交換を実施!

 

 

最後は、スケジュールを可視化していきました!

 

 

 

参加された方からは、

「他の人の意見が聞けて今後の参考になった」

「通所も、就職も体調管理が大事」と感想を述べておりました。

 

 

プログラムに参加をすることで、コミュニケーションの練習にもつながっていきます。

 

 

 

就職したいけれど、なかなか仕事が決まらない、続かないなどなど……

Melkで就職活動をされてみませんか?

 

みなさまのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

 

また、横須賀第2Officeでは随時、無料説明会&見学会を行っています。

お気軽にお電話ください。 

 

 

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)