Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀第2Office ブログ

2019/07/31 横須賀第2Office

模擬就労を行い、就職後に備えよう!

こんにちは!

 

 

Melk横須賀第2Officeのスタッフです。

 

 

 

雨の日が続きましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

  

気温も高くなってきているので、

小まめに水分補給をして、体調を崩さず過ごしていきたいですね。

 

 

 

さて、本日のブログでは模擬就労についてご紹介したいと思います。

 

模擬就労とは………??

 

実際の業務や仕事場を想定し、参加者全員で協力しながら業務に取り組むことで成果物を作り上げるというプログラムになります。

 

横須賀第2Officeでは、

手先を使った作業がメインになる「作業編」と

パソコンを使い資料を作りあげる「事務編」の2つを実施しています。

 

 

今回は、先日行いました事務編の様子を紹介します。

 

横須賀市内にある保育園と幼稚園の「企業理念・住所・電話番号」を調べ、Excelの表に記載する作業を実施しました。

 

横須賀市内を保育園と幼稚園を調べることから始めましたが、施設の数が多く、

「ピックアップをする時点で大変ですね」と所感を述べておりました。

 

 

誤字やミスがないか、お互いにチェックを行い、見事プログラムの時間内に完成しました!!

 

模擬就労プログラムは、

☆達成感を得る

☆日頃の訓練の成果を実践する

上記2点を目的としておりますが、皆さん達成が出来ておりました!!

 

 

 

そして就職された方から、

 

模擬就労プログラムに繰り返し参加したことで、集中力やパソコンのスキルが身につき、実際の仕事で活かせていますと話されていました。

 

また、職場を想定したコミュニケーション(報告や相談の仕方など)を繰り返し練習することで、仕事のスキルだけでなく、職場での立ち振る舞いも学ぶことが出来ます♪♪

 

 

 

 

横須賀第2Officeでは、

 

就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております!

 

このブログをお読みいただき、ご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。

 

随時見学を受け付けております!

 

就労移行支援事業所 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)