Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

平塚Office ブログ

2019/09/09 平塚Office

ブレインストーミング【調子が悪い時の自分】

みなさん、こんにちは!
Melk平塚Officeスタッフです。

9月に入り朝晩と涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日がつづいています。
温度差に体が慣れていないこともあり、体調管理が難しいかと思いますが
風邪など引かず残暑を乗り切りましょう!

さて、今回は先日行われたプログラム
『ブレインストーミング~調子が悪い時の自分~』をご紹介致します。

ブレインストーミングとは、複数人で行うアイデアの発想法の一つで、
参加者が自由にアイデアを出し合って互いに刺激し合い、
より豊かな発想を促していく手法です。
グループ全体でたくさんの意見を出し合い、活発な意見交換をしていただけるように
コミュニケーションを大切にしながら協力して作業を進めていただきました。

■ブレインストーミングのポイントは大きく4つあります!
・判断・結論を出さない。
・ユニークなアイデアを歓迎する。
・質より量を重視する。
・アイデアを結合させる。

今回検討していただいたテーマは、「調子が悪い時の自分」。
調子が悪い時のサインを、ブレインストーミングを使い意見を出し合い、
分類分けをしながら意見をまとめていきました。
グループでの取り組みなので、 司会進行/書記/タイムキーパー/発表者という
役割を各グループで決めていただきましたが、
役割を持たなかった方々も他の方のフォローに入るなど、
皆さんが協力して取り組むことが出来ました!

■参加された方からは
「メンタル面での不調が多いことに気づいた」
「分類分けをすることで調子の悪い状態を整理して理解することができた」
「自分だけじゃなかった」
「自分の知らないサインを知ることができた」
などの感想を頂いています。

調子が悪い時のサインについて、他の参加者の意見も参考にしながら、
皆さんそれぞれに気づきを得られたのではないかと思います。
また、グループで活発に意見を出し合い、
役割をフォローし合いながら協力して取り組めたという事は、
今後、就労後の職場でも大切になることだと思います。

このようにMelk平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

https://www.melk.co.jp/contact/inspect/
平塚Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)