Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2018/08/25 千葉Office

就労準備性ピラミッド

こんにちは千葉Officeスタッフです。

8月もそろそろ終わりですが、まだまだ暑い日が続いていますね

千葉Officeでも、みなさんには熱中症対策をこまめに呼びかけて、

長く働き続けられるカラダづくりを意識していただいています。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、長く働き続けるためには就職する前の段階で整えておくべきことがあります。

就職してからの始めの数カ月間は慣れない仕事や環境、人間関係などでかなり負担がかかります。

就労に対しての準備が整っていない状態で就職すると、心身のバランスを崩しかねません。

そこで、Melkでは、就職活動のサポートだけではなく、

仕事を続けていくために必要な準備についても積極的に取り組んでいます。

この、必要な準備について考えるためのツールとして

「就労(あるいは職業)準備性ピラミッド」という図があり、

就労にあたって土台からしっかり固めていくための参考にしていただいています。

 

先日実施した「就労準備性ピラミッド」プログラムでは、このピラミッドを参加者全員で描き、

就労に必要な具体的な行動を図の中に落とし込んでいきました。

その後、ピラミッドを5つの層に区切り、土台から頂上に向かって

「健康管理」「日常生活管理」「対人技能」「基本的労働習慣」「職業適性」

とカテゴリー分けして、具体的行動をその区分に沿って並べ替えていきました。

 

参加者の皆さんからは

就労に向かって必要な力や行動が理解できた

明日から何に取り組めばいいか目安になった

ピラミッドの土台から中腹あたりの項目をもっとしっかりさせなくては、と思った

といった、とても前向きな声が上がりました。

 

この他にも、千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、

模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。

ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

 

また、プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。

ご希望の方には、終了後に個別相談も受け付けております。

その場で実習の申し込みも可能です。

たくさんの方のご参加、お待ちしております

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)