Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2018/12/27 千葉Office

模擬就労~流れ作業~

こんにちは千葉Officeスタッフです。
2018年も残りわずかとなっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は千葉Officeで週に1回実施している、模擬就労についてご紹介いたします。
模擬就労とは、実際の職場を想定して事務作業や軽作業を行うプログラムです。
事務編、事務補助編、作業編の3つの分野で実施していますが、今回の「流れ作業」は「作業編」に該当します。

作業内容自体は、折り紙を短冊に切り、輪につないだ飾り物を製作するという、わりと単純なことなのですが、4~5名のチーム単位で、工程を流れ作業に分解して次々と進めていくというところがポイントです。

工程は

  1. 折り紙の色を選別する
  2. 裁断する
  3. 仕分ける
  4. 輪をつなげる
  5. 検品して納品する

の5つに分けられ、メンバーはいずれかの担当を受け持ちます。途中の工程が滞ったりうまく情報が伝達されなかったりすると、途端に作業が止まる、ミスが生じるといった問題に直面しますのでチームワークが何よりも大切です。

参加された方からは、

自分の役割をしっかりと果たすことで効率が上がると思っていたが、作業や声掛けがしやすい雰囲気づくりが作業の質や効率に大きく影響することに気付いた。

コミュニケーションの重要性がわかった。

といった、実感のこもった言葉が多く挙がりました。

他にも千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など就職に向けた様々なプログラムで皆さんをサポートしています。

雰囲気が知りたい、相談したいなど、どんな些細なことでも結構です。
ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

またプログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。
ご希望の方には終了後に個別相談も受け付けております。
その場で実習の申し込みも可能です!
たくさんの方の参加、お待ちしております

 

就労移行支援事業所 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)