Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2019/01/31 千葉Office

障がい者雇用のカタチを知ろう

こんにちは千葉Officeスタッフです。

今冬もインフルエンザが話題となっていますね。千葉Officeでも毎日、注意と予防を呼びかけていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は先日実施した「障がい者雇用のカタチを知ろう」というプログラムについてご紹介いたします。

障がいのある方々の就労を促進するため、さまざまな制度や仕組みがあります。ただ、あまりにその種類が多くて、理解するのも大変です。

そこで、このプログラムでは、まず国全体での障がい者雇用の状況をみた後、雇用率制度、特例子会社制度、障害者トライアル雇用事業、就労後の支援体系、その他の雇用支援施策についてお伝えしました。

さらに、障がい者雇用に対して企業はどう捉えているのかをお伝えし、みなさん一人ひとりがどのような形で就職を目指していくのかを考える機会としていただきました。

参加された方からは、

「特例子会社」って言葉は聞いたことがあったけれども、自分には関係ない存在だと思っていた。

企業がどのような人を採用したいのかが具体的にわかり安心できた。

Melkへの通所ペースを安定させることが就職につながる、ということが理解できた。

といった言葉が挙がりました。

他にも千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など就職に向けた様々なプログラムで皆さんをサポートしています。

雰囲気が知りたい、相談したいなど、どんな些細なことでも結構です。 ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

またプログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。 ご希望の方には終了後に個別相談も受け付けております。 その場で実習の申し込みも可能です! たくさんの方の参加、お待ちしております

 

就労移行支援事業所 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)