Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/10/31 柏Office

SST 自分の思い込みを確かめる

皆さん、こんにちは。Melk柏officeスタッフです。
肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
外出の際はカーディガン等上に羽織るものを用意しておくといいかもしれませんね。

今回はSST 自分の思い込みを確かめる についてご紹介いたします。

そもそもSSTって何?と思われる方も多いのではないでしょうか。

SSTとは、social skill training(社会生活技能訓練)の事を指し、

他人とのやり取りをする際に用いている具体的な行動の事を言います。

 

このプログラムでは、テーマに合った場面を想定して実際にロールプレイを

行います。

今回は「思い込みを確かめる」というテーマに合わせ、

友人にメールを送ったが返信が来ず、自分が何かしてしまったのではないか

という気持ちを相談する場面でのやり取りを練習しました。

ロールプレイ後は、他の方から「良かったところ」「さらにこうすると良くなる事」

をフィードバックを受けることが出来るので、

良かったところと課題点を知ることが出来ます。

 

また、人前で話すのが苦手な方や、体調がすぐれない方は

ロールプレイの見学だけでも大丈夫です。

見ていく中で、どんどん良いところを取り入れていただいております。

 

参加された方からは

・緊張したけど、フィードバックを貰え課題点に気づいた。

・他の方のをいいところを取り入れて実践していきたい。

・実際にその場面になった時に実践できた。

・伝え方の重要性を改めて知ることが出来た。

等の声がありました。

 

Melkではこの他にも、就労に関してのビジネスマナーや

お仕事を想定した模擬就労など、

多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております。

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)