Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2019/07/18 柏Office

プログラム参加者の声 Vol.2 ~ミニコミュニケーションワーク~

皆様、こんにちは!Melk柏Officeスタッフです。

梅雨本番の間は外は涼しく少し肌寒い日もございましたが今では気温も高くなり、

夏バテという言葉も出てきました。

寝苦しい日々が続きそうですが、お身体には気を付けてお過ごしください。

柏Officeでは利用者さんからプログラムの感想を頂いております。

第3回目の今回は、就職する上で避けて通れない面接や、

日々生活する上で必要となるコミュニケーションの

強化プログラムである「ミニコミュニケーションワーク」について

利用者さんの声をお聞きしております。

以下、実際の参加者の声を聞いてみて下さい。

▼ミニコミュニケーションワークに参加した感想

まず「ミニコミュニケーション」とはどういう内容なのかについてですが、

【3~4人のグループになり、交代で1分間ずつ無作為に選んだテーマに基づき話す】

基本的なルールはこれぐらいです。

1分間なら話す事を決めたら、話せると思いますよね。

ほとんどの方は出来ると思います。

実際に私は話す内容を決め話し始めてみると、「あれも話そう。これも話そう。」と考え

話が長くなり結論(オチ)が時間切れで話せなくなることが何度もありました。

良くないことではありますが、自分にとっては悪くない経験でした。

理由として

①           1分間の中で考えながら話せたこと。

②           どのような話の順序で話をしたら良くなるかを学べたということ。

③           どのように話せたら、「もっと聞いてもらえることになるのか」が知れたこと。

私は話す事に難しく感じる事はありませんが、まとめて話すことは苦手な事なので、

参加したことは今後の為にもなり良かったです。

プログラム感想有難う御座いました!

 このほかにもMelkでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

Melkで一緒に訓練してみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)