Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

津田沼Office ブログ

2019/08/05 津田沼Office

模擬就労~軽作業編~

こんにちは!津田沼Officeスタッフです!

8月に入り、猛暑日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日は津田沼Officeで開催した『模擬就労』のプログラムをご紹介したいと思います。

このプログラムは、実際の就労場面を想定し業務を実施して頂くものです。
今回は軽作業をメインにビーズブレスレットのキット作成をしました。

先ずは、ビーズの仕分け、袋詰め作業を実施。
その後、検品作業行います。

この作業を5名ほどのチームで実施して頂来ました。
そして、仕事ですのでノルマがあります!!

皆さんノルマを達成するために終日約3時間半、集中して取り組まれていました。

役割分担を工夫したり、時間管理を徹底するなど皆さんはグループのメンバーと協力し
工夫しながら作業されました。
その結果、この日は無事にノルマを達成する事が出来ました!!

参加された方からは、

「グループで協力し合ってノルマを達成出来た」
「グループ内で休憩時間を工夫して取ることで時間を有効活用出来た」
「次回はもっとグループ全体の作業に協力出来るようにしたい」

など、グループで仕事をする事の大切さに気が付かれ、とても充実したプログラムになりました。

模擬就労には普段のプログラムとは少し違った様々なメリットがあります。

達成感を得られたり、新たな課題を見つけたり…そして失敗もする。
失敗から学ぶ事も多くあります。

このように実際の就労を想定した訓練だからこその気づきを発見して頂く為に
私たちのスタッフは「より就職後に近い環境」を提供できるように今後も努力していきたいと思います。

 

就労移行支援事業所 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)