Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

船橋Office ブログ

2019/01/26 船橋Office

応募書類の作成~受かりやすい応募書類とは~

明けましておめでとうございます!船橋Officeスタッフです♪

朝、布団のぬくもりから抜け出すのがつらい季節ですね。
爽やかな冬晴れに励まされる一方で、乾燥が気になる季節ですね‥
お互い体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていましょう☺

 

さて、今回は「応募書類作成」のプログラムをご紹介させていただきます。
目的は2つあります!
①応募書類の種類や体裁を整える(作成する上でのマナーも含む)
②応募書類の項目の意味や作成ポイントを理解する

必ず受かるという応募書類は存在しないかもしれませんが、受かりやすい応募書類というものは存在します✨

 

そこで、参加者の方々に、
複数の応募書類例を見て、もし自分が書類選考をする立場であったらどんな人を合格とするか?
障がいのある方を採用する面接官だという想定で話し合っていただきました。

「誤字脱字がない人」
「身だしなみが整っている人」
「内容に虚偽のない人」

とても貴重なご意見を頂きました!基本的なことですがとても重要ですよね☝
履歴書と職務経歴書の職歴がずれてしまっていないか、一致していることは非常に大切です。

 

作成した応募書類は一緒に添削をして内容のブラッシュアップを行うこともできます。ポイントを押さえて書類を作成することが採否にも大きく影響します。

応募書類の書き方が分からない、書類選考で不採用になることが多い方、受かる応募書類を書きたいと思っている方にはぜひ参加していただければと思います✨!

 

 

「Melkって他にどういうことやってるの?」
「相談だけでもしてみたいんだけど・・・」
「就職したいけれど、どうしていいかわからない・・・」
・・・という方、ぜひお気軽にお問合せください。
また、ご本人様だけでなく、ご家族、支援機関の方も
お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

就労移行支援事業所 船橋Office

船橋Office
  • TEL 047-401-3280
    FAX 047-401-3281
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)