Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏第2Office ブログ

2018/11/30 柏第2Office

障がいを開示して働くとは

皆さんこんにちは!
Melk柏第2Officeスタッフです。

今年もようやく日に日に寒さが増してきましたね。
風邪やインフルエンザ対策はしていますか?
体調を崩しやすい時期ですので体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今回のブログは<障がいを開示して働くこと>というプログラムのご紹介です。

Melkでは<障がいを開示して働くこと>というプログラムがあります。

障がいについて先方にお伝えした上で応募し、就職することをオープン就労、
障がいがあることをお伝えせず応募し、就職することをクローズ就労と言います。
Melkでは今までクローズ就労をされていた方が多く、オープン就労について
あまりまだご存じでない方が多いです。

このプログラムではオープン就労とはどのようなものかを整理したうえで、
オープン就労・クローズ就労のメリットとデメリットを比較検討していきます。
また、それぞれ自身にとってメリット・デメリットは違ってきますので、自身にとって
それぞれのメリット・デメリットを整理していき、今後オープン就労にするか
クローズ就労にするかの判断材料にしていただきます。

プログラムに参加した方からは
「今度こそ長く働けるようにしたい」
「これからの訓練を通して自分にとってどちらの就労がよいかを考えていきたい」
というご意見をいただきました。

最初はオープン就労、クローズ就労どちらにしようか決まっていない方も
このプログラムを受けたうえで、訓練の中でご自身の障がい特性などの理解や対処法の確立、
配慮点について理解が進むにつれどちらが自分に合っているかを明確にしていきます。

Melkでは単に就職するだけではなく
長く安定して働き続けることを目指していただくことを目標としています。
そのためにこれ以外にも様々なプログラムを準備して皆さまをお待ちしております。
就職への不安がある方、何から始めればいいのか分からないと悩んでいる方の、
個別のご相談も受け付けております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同、お待ちしております!

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)