Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏第2Office ブログ

2019/01/31 柏第2Office

Melk通所から就労までの流れ

こんにちは。Melk柏第二officeスタッフです。

年末年始、楽しい行事もありましたが、生活リズム崩れていませんか?
インフルエンザも注意報が出ています。手洗いうがい、水分を摂るなど対策をしていきましょう。

 

今回は「Melk通所から就労までの流れ」のプログラムについてご紹介します。

就労移行支援事業所に通ってから就職まで、どのような流れでいくのか分からないという方や、

”就職したい”けど、何から取り組めばいいのか分からないという方も多いです。

 

 

このプログラムでは

・就労までの流れ知り、今自分はどのステップにいるのか把握する。

・各ステップで何を習得していくのか、計画を立て取り組むことが出来る。

この2点を目標にしています。

 

 

プログラムでは就労までの各ステップと、ステップごとの取り組みついて理解していただきます。

就労をして定着するための基礎は何でしょうか。

それはまず第一に、体調・生活を安定させることです。

就労を想定しながら通所することで

生活リズムを整えながら、ご自身に合った体調管理方法を見出していくことが

出来ます。

一方で様々なプログラムに参加し、自己分析や就労に必要な知識や

スキルを身に付けていただきます。

 

準備が整った段階で企業研究を行い、ご自身に合った企業に

応募をしていきます。

 

 

参加された方からは

・自分のいるステップが分かり、何を取り組むべきなのか分かった。

・就労までのスケジュールが分かってきた。

といった意見を聞くことが出来ました。

 

 

 

Melkではこの他にも、就労に関してのビジネスマナーや

お仕事を想定した模擬就労など、

多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)