Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏第2Office ブログ

2019/03/29 柏第2Office

ミニコミュニケーションワーク

こんにちは。Melk柏第2Officeスタッフです。

朝夕の寒さは残っていますが、花が咲き始めいよいよ春本番という季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、《コミュニケーション》のプログラム
「ミニコミュニケーションワーク」についてご紹介します。

このプログラムは、簡単なゲーム形式で話す力を伸ばすための練習を行います。

「ミニコミュニケーションワーク」のルールは簡単です。
お題のカードを引き、カードに書かれた内容に沿った話を1分間で話します。
お題の内容は、「昨日の晩御飯」「好きなTV番組」など簡単なものです。
2~3人程度のグループに分かれて、1分間でスピーチする練習をします。

「1分間」という時間は、人が集中して聞き続けられる時間と言われています。
面接に置き換えたときに、1分にまとめてスピーチができれば
面接官からは、印象に残る、論理性のある内容に聞こえるのです。

コミュニケーションが苦手と感じる方、
内容は気になるけど 参加するのはハードルが高いと思われている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

仕事でのスピーチと考えるとハードルが高いですが、
お題に沿ってグループ内で話す練習を繰り返すことで
徐々にコミュニケーションスキルを向上させて、
就労後に実践できることを目指します。

参加された方からは

・1分間で話すには要約することが大事だと気付いた。

・要約する力が徐々についてきた。

・他の方の話し方を参考にしながら、実践していきたいと思った。

など、様々な意見が上がりました。

Melkではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など
多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、
働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の
個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております

 

就労移行支援事業所 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)