Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏第2Office ブログ

2019/07/18 柏第2Office

プログラム「職場で謝る」のご紹介!

こんにちは。柏第2Officeスタッフです。

梅雨も終わり、日差しの強い日も増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて今回紹介するプログラムはJST「職場で謝る」です!

そもそも「JST」とは何かご存知でしょうか。

「JST」とはJob related
Skills Trainingの略で、職場における対人技能トレーニングのことです。

職場で必要なコミュニケーションにはどのようなものがあり、

具体的にはどう対応すればいいか、練習を通して身に付けていくものです。

謝る場面ひとつをとっても表情や声のトーン、謝るタイミングなどによって

相手に与える印象は大きく変わります。

このプログラムではそのような謝る内容以外の部分に着目して

職場で謝る際に気を付けたいポイントについて考えました。

まず、謝る際に言い訳をする、声が小さいといった悪い例の

ロールプレイを行い、どんな印象を受けるか意見を出し合いました。

その後悪い例の改善点を踏まえ、トレイニーさんにロールプレイを行っていただきました。

上記の改善点に加え、相手の目を見ることや、すぐに謝ること、ゆっくり落ち着いて話すことなどのポイントが挙げられました。

参加された方からは

「職場で謝るときのポイントがわかった」

「他のトレイニーさんの意見が参考になった」 

との声が上がりました。

JSTのプログラムではこのような実際の職場の具体的なシーンにおけるポイントについて、ロールプレイを通して学ぶことができます。

また、Melkではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など

多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いた経験がなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております!

就労移行支援事業所 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)