Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/11/22 新松戸駅前Office

『アロマテラピー講座』のご紹介!

皆さまこんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。

今年の秋はとても暖かかったですが、11月中旬になり冷え込む日が多くなりましたね。
風邪予防のために、手洗い・うがいを忘れずに、体調には十分お気を付けくださいませ。

さて、毎日元気に仕事に向かうためのコンディションを整えるためには、
お休みの日の過ごし方はとても大切ですよね。
毎週土曜日の「余暇プログラム」は、気分をリフッレシュしたり、
ご自分にあったお休みの過ごし方の引き出しを増やすために、
様々なことを体験していただける内容となっています。

今回は、『アロマテラピー講座』のご紹介です。

先日、講師の先生をお招きして「アロマテラピー講座」を開催しました。
前半は、アロマテラピーの基本的な考え方を学び、
後半は、先生のアドバイスを受けながらご自分に合った「アロマスプレー」の作成を行いました。

寒暖差の激しい季節の変わり目は「秋うつ」など身体の不調が起きやすいそうです。
この「秋うつ」の解消・改善方法の一つとしてアロマテラピーがあります。
参加者の方はそれぞれ、体調に合わせた「精油(エッセンシャルオイル)」を数種類ブレンドし、
オリジナルのアロマスプレーを作りました。

■アロマセラピーは、「いい香り」を嗅ぐことで
・ 自律神経のコントロール (癒し、誘眠)
・ モチベーションの調整 (やる気アップ、過緊張の緩和)
・ 感染症やアレルギーなどの病気の予防などの効果があるそうです。

■講座終了後、参加者の方に感想を伺うと、
「今自分の持っているアロマオイルの効果を知ることができてよかった」
「午前中に頭がスッキリしない時に、使用してみたい」
「眠れない日にアロマの香りを嗅ぎリラックス出来るか試してみます」
とお話しされていました。

今回のプログラムを通じて、就労後に気分転換を図ることにも役に立てていただけたら幸いです。

新松戸駅前Officeでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)