Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/12/05 新松戸駅前Office

『JST(職場対人技能訓練)』のご紹介!

皆さまこんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
12月に入り今年もいよいよ残りわずかとなりました。
何かと気忙しい師走ですが、風邪などひかずお過ごしください。

さて、今回ご紹介するプログラムは『JST』です。

JSTとは、「職場対人技能訓練(Job related Skills Training)」の略称です。
職場では、
上司や同僚との挨拶や声掛け、報連相といったコミュニケーションが大切になりますが、
そういった職場で必要なコミュニケーションをロールプレイで練習するのが、
このJSTプログラムです。

仕事をする中で、とても重要な「報連相」
報告・連絡・相談のうち、今回は特に「報告する」ことを練習しました。

例えば、業務が終了したときに上司に報告をすることで、
⇒上司は業務の進捗状況を確認することができ次の指示が出せる。
⇒報告することでお互いにスムーズに仕事ができるようになる。
つまり、報告を行うことで「仕事のしやすさ」「働きやすさ」に繋がっていくということです。

■「報告のポイント」は、次の3点です。

①作業が済んだらすぐに報告し、次の指示を仰ぐこと。
②上司に報告するときは、「今よろしいでしょうか」と
クッション言葉を使用し確認をすること。
③報告では結論をまず先に述べ、正確かつ簡潔に伝えること。

スタッフが良い報告の例、悪い報告の例をお見せしたのち、
参加されている方々にポイントを意識しながら
実践練習(ロールプレイ)を行っていただきます。
どうしても緊張して……という方はもちろん見学でも大丈夫!

「〇〇さん、いま報告をしてもよろしいでしょうか」
「昨日指示された請求書の作成が終わりました。
手が空きましたので、次の指示をお願いします」と、
マナーや言い方をしっかり意識しながらロールプレイをされていました。

■参加された皆さんからは・・・

●「JSTは初めての参加でしたが、「悪い例」と「良い例」を
比較することができて、とても分かりやすかった」
●「普段の訓練でも、クッション言葉を使えるようにしていきたい」
●「前に出てのロールプレイは恥ずかしいので今回はセリフだけの参加でした。
次回は前に出てチャレンジしてみたい」などの感想がありました。

『新松戸駅前Office』では就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)